hp_yume_header.jpg


エニアグラム 一覧


ユング心理学入門/河合隼雄著 第3章「タイプ」(P.47~57)を読む。

主機能・劣等機能:

ある個人が主として依存している心理機能を主機能、その対立機能を劣等機能という。(P.48)

劣等機能とは、劣っているのではなく、普段使われることが少ないために未発達な機能のことです。
それにしても「劣等機能」という言葉自体がネガティブな響きを持っています。もっと上手い言い回しはないものでしょうか?

思考機能:

思考はその対象としての、感覚によって知覚される外的な事実や、心の内部の無意識的主観的なものに依存しているが、前者の要素が強い場合は外向的思考タイプであり、後者の場合は内向的思考タイプである。(P.50)

外向的思考タイプの思考は、いわゆる「他人の受け売り」になりがちです。私は、どちらかというと内向的思考タイプに近く、困ったことに他人の話を聞くのが苦手です。聞いてるそばから次々と連想が浮かんでくるのです。そうなると、もう相手の話は耳に入らなくなります。
外向的思考タイプは、エニアグラムの「タイプ6」、内向的思考タイプは「タイプ5」に近いようです。

感情機能:

外向的感情タイプの人は、自分の気持ちに従ってそのまま生きているが、それは環境の要求するところと非常に良く一致している。(P.52)

一般的に、常に周囲の意見に合わせる人は、あたかも “自分を押し殺している” ような印象を与えがちですが、外向的感情タイプのように「自分の気持ちに従った結果」周囲と意見が一致する人がいるというのは注目に値します。
そう言えばボクの周りにもいます、「誰からも好かれる」タイプの人が…まったく羨ましい限りです(妬み)。
外向的感情タイプは、エニアグラムの「タイプ9」に近いかもしれません。

(「内向的感情タイプ」の説明として)他人に伝えられぬ自分の内的な気持ちは、子供へと投影されることも多く、行き場を失った母親の情熱はすべて子供へと吹き込まれ、この子供が成長し独立してゆくことを非常に困難にする。(P.53)

「母」がこのタイプかもしれません。そう言えば、今まで母の心理学的タイプなど考えたこともありませんでした。

内向的感情タイプの人も、もし自分の感情を表現し、伝えられるグループがあると、その中では「温かい親切な人」として、不変の友情を楽しむことができるのである。(P.53)

ボクが実家にいた当時、母はいわゆる専業主婦で、仲が良かった高校の同級生達も引っ越しで散り散りになってしまい…振り返ってみると「(真に)感情を表現し伝えられるグループ」がなかったと思います。
引越 関連日記:夢占い 引越の夢

感覚機能:

外向的感覚タイプの人は、エニアグラムで言えば「タイプ3(リアリスト)」、内向的感覚タイプの人は「タイプ4(芸術家)」に近い気がします。

直観機能:

外向的直観タイプの人は、外的な物に対して、全ての人が認めている現実の価値ではなく、『可能性』を求めて行動する。(P.56)

外向的直観タイプの人は、「可能性=未来志向」から、エニアグラムの「タイプ7」を連想させます。

「個性化の過程(人格の発達)@ユング心理学入門」へ続く >>

夢占い・夢診断・夢分析のご案内 >>

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編

ユングのタイプ論―フォン・フランツによる劣等機能/ヒルマンによる感情機能
ユング自身の「タイプ論」は難解な上に大部です。こちらを先に読むのが無難かもしれません。

ユング心理学入門/河合隼雄著

関連日記:
夢占い:数字4の夢


エニアグラム -あなたを知る9つのタイプ【基礎編】「タイプ4:個性的な人」を読む(P.217~219)

3のウィングを持つタイプ4:貴族

> 自分がハイクラスであると共に、社会的に受け入れられているかということが気になる。(P.217)

以前の私は、社会的ステイタスにこだわりがありました。実際にそれを手に入れたわけではありませんが…

> 競争心が強く、他人を軽蔑することもあります。(P.217)

意識の上では競争を嫌っていますが、内面では激しい競争心が渦巻いています。「他人より優位に」との思いがあるため、当然軽蔑する心も生まれます。

5のウィングを持つタイプ4:ボヘミアン

> よかれあしかれ、慣習や権威に挑戦的です。自己表現のために必要であれば、ルールを破ります。(P.218)

慣習や権威を毛嫌いしており(リベラルを自認)、自己表現のためか否かに関係なく、意味がない、あるいは理屈に合わないと思われる場合は、わりと平気でルールを破ります。

> このサブタイプの人々は、暗く、ミニマム(できるだけシンプルで無駄を省いた)なライフスタイルを選択します。(P.218)

「暗く」が具体的に何を指しているのかは分かりませんが、ミニマム志向です。大げさなものも嫌いですし。

> 目覚ましい洞察のひらめきに恵まれるのかもしれませんが、現実の世界で実用的な取り組みを維持するのに苦労します。(P.218~219)

せっかくの「ひらめき」も、定着させないことには価値がありません。しかしそれには、それ相応の「努力」が必要とされます。飽きっぽい性格の私に欠けていることの一つです。
もっとも、私には自己評価が低いという面もありますので、一概には言えませんが(他人から見る以上に「いや、まだまだ全然ダメだ」と思うのです)。

夢占い・夢診断・夢分析のご案内 >>

*********************************************
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編
私が受講しているエニアグラム 月例ワークショップで使用されているテキストです。
*********************************************


エニアグラム -あなたを知る9つのタイプ【基礎編】「タイプ4:個性的な人」を読む(P.214~217)

繊細で引っ込みがちなタイプ4(続き):

> タイプ4は普通、否定的な自己イメージの問題を持っています。また、常に自己評価が低いのです。そこで彼らは、「空想の自己(Fantasy Self)ー主に想像の世界で築き上げられる、理想化された自己イメージーを育てることにより、埋め合わせようとします。(P.214)

エニアグラムの月例ワークショップで、「これまでの人生を振り返って自己評価する」というワークを行った時、私のものは線のほとんどが平均よりも下側に描かれていました。
また、私はテレビでサッカーや格闘技をよく見ますが、何度空想の中でファインゴールを決め、関節を極めたことかw

> あるタイプ4の人は、クラシック音楽を聴きながら、偉大なコンサートピアニスト、ウラジミール・ホロウ゛ィッツのようになったことを想像して、余暇の大半を過ごすと語ってくれました。残念ながら、彼の練習への打ち込み方は、理想化された自己イメージには到底及びませんでした。そして、人から演奏してくれと頼まれると、恥ずかしい思いをしたことが多かったのです。(P.214)

会社を辞めてからすぐ、近所のサッカークラブに参加しました。初心者もOKでしたので。しかし、実際の私のプレーは、足手まとい以外の何物でもありませんでした。ただただ、申し訳なさと惨めな気持ちを味わうだけでした。
おまけに、鍛えていないためか簡単に怪我をしてしまい、練習のたびに靭帯を損傷して長期離脱、の繰り返しでした。これが現実です!
(実はレフティーだったことだけは、ちょっと嬉しかった☆)

> タイプ4が直面する、最も大きなチャレンジのひとつは、過去からひきずっている気持ちを手放すことを学ぶということです。彼らは傷をいたわり、自分を傷つけた人たちに対する否定的な気持ちにしがみつく傾向があります。(P.215)

町中でちょっと気に入らない人に出くわすと、 “いつの間にか” 空想が始まっています。その相手に自分が傷つけられ、やがて報復して血だらけになるまで痛みつけるのです。これは過去の憎しみを手放す必要を示していると思われます。

> …私の切望は、決して満たされません。なぜなら今でこそ分かるのですが、特定の結果ではなく、「待ちこがれること」そのものに執着しているからです。(P.216)

これは例えば「白馬の王子様」のことを差しているのでしょうか?

> 古い話を自分に語ることをやめれば、かつての気持ちは消え始めます。「今、ここ」で、自分が何者かということとは関係ないのです。(P.216~217)

「古い話」には実際の出来事だけではなく、上述の私の例のように形を変えた「感情のリハーサル」も含まれます。いずれにしても求められるのは古い感情を手放すということです。

タイプ4(その3)に続く >>

夢占い・夢診断・夢分析のご案内 >>

*********************************************
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編
私が受講しているエニアグラム 月例ワークショップで使用されているテキストです。
*********************************************

このページの上部へ

プロフィール

心理カウンセラー・夢分析家・写真家
保有資格:
産業カウンセラー
米国NLP協会TM認定NLPマスタープラクティショナー
プロフィール詳細

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 夜の公園のゾウ