hp_yume_header.jpg


悪夢 一覧


2017年3月8日(水)の夢日記

夢の内容

久し振りにスーパーバイザーと会うと、いきなり原発を支持しなければカウンセラーを辞めさせると、脅迫めいたことを言われる。
そんなことをいう人だとはとても思えない人だったので、ショックを受け動揺する...

プチ夢分析

正直、なぜこのような夢を見たのか見当もつきませんが、尊敬する方でしたので、とてもショックでした。

ちなみにスーパーバイザーとはカウンセリングの助言などを受ける、そのカウンセラーよりも経験豊富なカウンセラーのことで、通常はトレーニングを受けた方にそのままお願いするケースがほとんどです。
夢に出て来たのは一番最近お世話になっているスーパーバイザーの方でした。


2017年2月3日(金)の夢日記

夢(悪夢)の内容

黒縁メガネの痩せた男性に追いかけられる悪夢

見知らぬ高校生くらいの少年と行動を共にしている。
少年が何ものかに後を付けれていることに気づき、SFの世界に出て来るような乗り物に乗り、もの凄いスピードで逃げる。
しかし相手は難なく追いつき、空中からビームを浴びせて来る。

このままでは逃げ切れないと思い廃墟となったビルの中に逃げ込むが、すぐに黒縁メガネをかけた痩せた男性が追いかけて来る。
とっさに少年と分かれ屋根裏部屋のような場所に隠れるが、男性にすぐに見つかり追い詰められる。
そこで仕方なく立ち向かっていく。

すると急に意識がハッキリして来て目が覚める。

プチ夢分析

最近はっきりとは覚えていませんが、今回のような怖い夢や嫌な思いをする悪夢をよく見ます。

この夢を見た直後は、夢の最後の部分が夢の重要な特徴を表しているように思え、それを夢分析の公式サイトの方に掲載しようと考えていました。

しかし今この夢日記を書いていた時には黒縁メガネの男性のことが気になりました。
なぜならメガネをかけた男性が登場するときは大抵黒縁メガネをかえていて、かつ今回の男性のように痩せているためです。

すると、ふと昔勤めていた会社の上司のことを久し振りに思い出しました。
詳しい夢分析は長くなりそうですので、後日改めて別に投稿する予定です。


2016年12月13日(火)の夢日記

夢の内容

道端で写真を撮り、それをチェックしていると、いつの間にか見知らぬ女性が隣にいて、大きなサングラスの脇からギョロッとした目を覗かせながら「何見てるの?」と話しかけつつカメラのモニターを覗き込んで来る。
その異様な目つきにゾッとすると共に、その馴れ馴れしさに不快感を感じる。

プチ夢分析

女性の異様な目つき

とにかく夢の中の女性の異様な目つきが印象的でしたが、しばらくしてから以前に撮影したこちらの作品の目の感じに似ているような気がして来ました。

夜の公園のゾウ

この写真の被写体は公園にあるゾウです。
実際は体の正面に当たる左側を見ているのですが、夜になるとこうして、こちらを向いているように見えて何とも不気味です。

夢の中の女性の目つきがまさにこのような感じでした。
正面を見ているはずなのに、こちらが見られているように感じられ、それでゾッとしたのです。

女性をストーカーと直観

また、この女性がストーカーのように思え、その点でもゾッとしました。

ただ今現在、ストーカー被害に遭っている訳ではなく、またその予感を感じるような人にも心当たりはありません。
また、この内容だけから女性をストーカーと判断するのも過剰な反応のように思えます。
ですから後でじっくりと夢分析してみようと思っています。

このページの上部へ

プロフィール

心理カウンセラー・夢分析家・写真家
保有資格:
産業カウンセラー
米国NLP協会TM認定NLPマスタープラクティショナー
プロフィール詳細

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 夜の公園のゾウ