hp_yume_header.jpg


シンクロニシティ 一覧


『野ブタ。をプロデュース』第9話。柊瑠美を含めた4人に起こった自殺のシンクロニシティ夢、そして亀梨和也の「取り返しのつかない場所」というセリフ…
実は、ボクも一度だけ「取り返しのつかない場所」へ行ったことがある…

柊瑠美@自殺の夢

『野ブタ。をプロデュース』第9話。柊瑠美が屋上から飛び下り自殺…しかしそれは柊瑠美を含めた4人に起こったシンクロニシティ夢*だった。
4人で自殺現場へ行ってみる…柊瑠美が落ちたはずの場所には、芝生がそこだけ人型にくり抜かれていた…
柊瑠美と亀梨和也は、そこを「取り返しのつかない場所」と呼ぶ…

*シンクロニシティ夢

複数の人々が「同じ内容の夢」を見ること。

「取り返しのつかない場所」

実は、ボクも一度だけ「取り返しのつかない場所」へ行ったことがある…
高校の頃、母に強制的にジョギングをさせられていた時のことだ。堤防沿いを走っていると、急に寂しさが込み上げる。
「このまま自殺しようかな…」
川の方へ歩み寄るが、結局引き返した。
その時は、なぜ自殺を思いとどまったのか分からなかった。

自殺現場にタイムスリップ!

自殺未遂?から15年後。ある夢の分析最中、イメージの中で自殺現場にタイムスリップ!
背中を向けた当時のボクが目の前にいる。急に涙が込み上げてきて止まらない(ToT)
何かしてあげようと思っても結局、何もできなかった…

未来の自分に救われる:

今振り返ると、ただ「そばに誰かいてくれる」だけで良かったのだと思う。それで自殺を思いとどまれたのだと。

『野ブタ。をプロデュース』で、柊瑠美は仲間に自殺から救われた(ボクには、そう読めた)。ボクの場合は、未来の自分に救われた。
どちらも不思議な話だけど、決してありえない話ではない。

柊瑠美:

どこかで見たような気がしてたけど思い出した! 『世にも奇妙な物語~おばあちゃん~』で、おばあちゃんと体が入れ替わっちゃう役だ!
『世にも奇妙な物語』の頃の柊瑠美は、まだ子役だった気が…そんなに前のドラマだったのかな?←年取るとや~ね~^^;

柊瑠美 プロフィール(セントラルプロダクション 公式サイト)

柊瑠美 公式ブログ
柊瑠美って、高校生なんだね。思いっきり高校生なブログw

「柊瑠美」気になる検索キーワード:

「柊瑠美 ホクロ」「柊瑠美 ほくろ」

どこにホクロ??
『野ブタ。をプロデュース』で、犯人の口元のホクロが、たびたびクローズアップされてたらしい…トホホ

柊瑠美 誘拐

なんか、複数のドラマで誘拐されまくってるのね、柊瑠美ってw

柊瑠美 ひいらぎ るみ

読めない…おバカ

柊瑠美 大学

柊瑠美ブログ見ると、進学するみたい☆

「自殺」関連ページ:

タイムスリップ@未来の自分に救われる

「野ブタ。をプロデュース」つながり:

亀梨和也@裏・野ブタ。をプロデュースな夢
山下智久(山P)&堀北真希@野ブタ。をプロデュースな夢
堀北真希が下着姿で夢に☆

柊瑠美 千と千尋の神隠し (通常版) DVD
柊瑠美 千と千尋の神隠し ビデオ
瑠璃色のカランドリエ―柊瑠美写真集
柊瑠美 すずらんのうた CD
柊瑠美 すずらん~少女萌の物語~
NHK連続テレビ小説『すずらん』を映画化。TV版で人気の高かった主人公・萌(柊瑠美)の少女時代にスポットを当てる。
自殺 関連本
自殺DVD
自殺ビデオ
自殺をテーマとしたクラシック
自殺をテーマとした音楽
自殺のゲーム
ユングは知っていた―UFO・宇宙人・シンクロニシティの真相
シンクロニシティ幸せの連鎖―求める答えはそこにある

魂にメスはいらない-ユング心理学講義/河合隼雄+谷川俊太郎 第4講 魂の扉を開く(P.240-241)を読む。

…はっきりした決断として具体化されるまでの状況というのは、イメージの段階なんですが、そのイメージに非常にぴったりしたことが起こった場合は、(問題が)解決されるわけです。(P.241)

無意識(深層心理)の先行性:

「イメージの段階」とは、意識には昇らないけれども、無意識(深層心理)のレベルには “すでに” 存在している段階です。
つまり出来事というのは、「まず無意識のレベルで発生して、そのあと意識のレベルに到達して、その時点で初めて知覚される」のです。常に無意識の方が先行しているわけです。
このことは、例えば何か問題を抱えていて、意識ではその答えが分からなくても、無意識のレベルでは既に答えを知っている瞬間があることになります!

無意識の先行性の考えは、かつての伝統的な文化では広く信じられていました。現在でもアボリジニ等の一部の文化に受け継がれています。

シンクロニシティの本質:

次に「そのイメージに非常にぴったりしたことが起こった場合」の部分は、シンクロニシティについての記述に思えます。イメージの内容(=無意識)とぴったりの出来事が起こって瞬時に理解(解決)されるわけです。
言い換えれば、シンクロニシティとは無意識が意識化される(決定的)瞬間なのです。そして、それはこの瞬間にも、いたる所で起こっています。何も特別な出来事ではありません。問題は、シンクロニシティに「気づくか気づかないか」の差に過ぎません。

シンクロニシティについての補足:

たった2行の文章についての考察ですが、今回の読書日記は私にとっても大変意義深いものでした。
これまでの私は、シンクロニシティを特別なものと考えていました。それは、ガッジョ・ディーロのポストのように、“時々しか起こり得ない、素晴らしい出来事” に過ぎませんでした。
でも問題は受け手側の意識にあったのです。シンクロニシティに気づかずに、ただやり過ごしていただけなのです。

『くっくわん』のおじさんは、シンクロニシティの達人

例えば『くっくわん』のおじさんは、お米から沸き上がる瞬間瞬間の美しさ(=シンクロニシティ)を捉えて、喜びを噛み締めておられるのかも知れません。

意識をもっともっと研ぎすまし、無意識(イメージの段階)に敏感になれば、シンクロニシティをより捉えやすくなるはずです。

魂にメスはいらない―ユング心理学講義

夢占い・夢診断・夢分析のご案内 >>


夢の内容:

久々の夢だ。

ブログで紹介した服に対して、知人のKさんから「水玉の○○がとってもすてき!」と、メールで届く。

木村多江さん、せつな過ぎます(涙)

同僚の木村多江さん(架空の設定)の不倫相手から返事が届く。みんな、固唾を呑んで木村多江さんを見守っている。
1回めがダメでも、まだ2回めがある。でも、それでもダメなら…木村多江さんはますますショックを受けるのではないか?
事実、そうなってしまう。木村多江さんは努めて冷静を装っているが、ぎこちなさは隠せない。それが余計に悲しい。

覚醒時:

相手の感情(気持ち)をもっと考えようと思った。

夢分析:

ときには今回のように、 “目覚めた瞬間に” 意味を汲み取ることもあります。まだボーっとして意識が働かない分、直感が冴えるのでしょう。

木村多江さん→貞子

またか、ヤレヤレ。

水玉のシンクロニシティ:

夜、セガフレード・ザネッティで(巨大)水玉模様のスカートを履いた女性を見かけた。 なるほど、次ぎなる分析テーマはこれ(水玉)ですか。
そーいえば、水玉好きだな。シャツ、ハンカチ…いろいろ持ってる。

補足(木村多江さんに感謝!):


この夢は、その後のブログのあり方について変化をもたらすきっかけとなりました。目覚めた瞬間に意味を汲み取る夢では、往々にして大きな変化がもたらされます。

夢の中とはいえ、大変お辛い役どころを演じて下さった木村多江さんには感謝しなくてはなりません。さすが女優魂!!

木村多江さん、大好きな女優さんの一人です♪

木村多江 公式ページ

夢占い・夢診断・夢分析のご案内 >>

木村多江 写真集 「余白、その色。」
木村多江さん、フェロモンモン♪
木村多江 出演作DVD
木村多江 出演作ビデオ
リング コンプリートBOX

このページの上部へ

プロフィール

心理カウンセラー・夢分析家・写真家
保有資格:
産業カウンセラー
米国NLP協会TM認定NLPマスタープラクティショナー
プロフィール詳細

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 夜の公園のゾウ