hp_yume_header.jpg


パニック恐怖とインナーチャイルド@夢分析


雪の日に母親と祖母と出かける夢☆夢日記の夢の夢分析。

パニック恐怖:

この夢は二つのことを意味しているように思えます。 一つは咄嗟に恐怖を感じると、すぐにパニックに陥り平常心を失う性格傾向。

例えば小学生のときに、教科書を自分で机の中にしまったことを忘れてしまい「教科書を家に忘れてきてしまった!」とパニックに陥り、泣きながら家に帰ったことがあります。
また大人になってからも公衆トイレの鍵が硬くて一瞬開けられなくなり「閉じ込められた!」とパニックに陥りましたし、高尾山のリフトに乗ったときも急に恐怖に駆られてパニックに陥り、とっさにリフトから飛び降りたことがあります*(@_@;)

*関連自己分析:死の恐怖の否認と万能感@高所恐怖症・自殺の防衛機制の夢分析と認知行動療法による危機回避・治療の「高所恐怖症における死の恐怖の否認と万能感」

インナーチャイルド:

もう一つは俗にインナーチャイルド*と呼ばれる、大人の心の中にある子供、特に悲しみや寂しさに苛まれた子供のような心の部分の表れです。 夢の中の私は、まるで子供に戻ってしまったかのような態度をとっています。

*関連自己分析:ゲシュタルト療法によるインナーチャイルドの癒し・自己傾聴・治療

夢診断・夢分析のご案内 >>
心理カウンセリングのご案内 >>


関連夢占い:
夢占い 高いところ(高所)の夢・高いところを怖がる夢

Twitterに連動させていますので、フォローしていただくと更新通知をTLでご覧いただけます。



コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

心理カウンセラー・夢分析家・写真家
保有資格:
産業カウンセラー
米国NLP協会TM認定NLPマスタープラクティショナー
プロフィール詳細

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 夜の公園のゾウ

最近のコメント