hp_yume_header.jpg


ぽんぽこぽんぽこ、楽しいな@陣笠侍(北斎漫画制作キット):アクティブ・イマジネーション


アクティブ・イマジネーションの内容:

「いい天気ですね」 言葉に困って間抜けなことをいってしまったためか、いきなり日本刀で目をグサリ! ゲッ、でもイメージの中だから痛くな~い。刀を引き抜く。水晶のような目玉が谷底深く転がっていく。
なおも切り掛かってくる。真剣白羽取り! あっ、失敗した。今度は頭を切られる。陣笠の侍がいつの間にか「銀河鉄道999」の車掌さんに姿を代えている。ロボットだったんだ。
口から音符の息を吹きかけられる。白いモヤに体が包まれる。よく見ると顔はミーシャくんだ(注)。笑ってる。楽しくて笑ってる。
あんまり楽しくて、タヌキよろしく、♪ぽんぽこぽんぽこ、お腹を叩く。ボクも真似して♪ぽんぽこぽんぽこ、楽しいな。

注)昔付き合ってた方からプレゼントされたティディベア。未練がましいと思うなかれ、ぬいぐるみに罪はなし、ピース!…すごく恥ずかしいんですけど。こりゃカミングアウト並だ。

アクティブ・イマジネーションの分析:

目をグサリ→イメージ(視覚)偏重の人生に対する補償作用。心の目(感覚)で見よ! 頭を切られる→思考偏重に対する補償作用。 水晶のような目玉→以前の夢の解釈では「宝物」。 音符の息→音楽は「感情」機能の典型的な象徴。その後の展開からして、これで問題ないと思う。 タヌキ→今のところ不明。「狐」を連想はするが。 事態が急に好転したこと→切られることが一種の試練だったのではないか? それを乗り越えたことで無意識に認められたのではないか? いわばイニシエーションだったのだろう。

アクティブ・イマジネーションの中で、普段は劣等な感情機能を経験した。
ボクの人生には(象徴的な意味での)音楽が必要なんでしょう。心のバランスを崩してるな? と思ったら、ぽんぽこぽんぽこって感じですか。

転がって行った目玉のことが気になる。次回に探しに行かなくては。こうして、アクティブ・イマジネーションは続く…

アクティブ・イマジネーションの感想:

アクティブ・イマジネーションは、ひとりでこっそり何でもアリなのが良い。こんなことグループワークじゃ恥ずかしくってできませんて、旦那。

北斎漫画制作キット

夢占い・夢診断・夢分析のご案内 >>

Twitterに連動させていますので、フォローしていただくと更新通知をTLでご覧いただけます。



コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

心理カウンセラー・夢分析家・写真家
保有資格:
産業カウンセラー
米国NLP協会TM認定NLPマスタープラクティショナー
プロフィール詳細

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 夜の公園のゾウ

最近のコメント